2018.7.25 ボランティア活動

本日も昨日に引き続き、呉市安浦町の御門徒宅にて、活動班を三班に分けて、ご自宅周辺の土砂撤去作業及び生活環境の清掃作業を行いました。
また、台風に備えるため、土砂を土嚢袋に入れて、土嚢を作りました。


一班は使用できない家具等の積み込み、また、勝手口周辺の土砂掻き出しを行いました。埋まっていた扉を掘り起こし、二階に上がる床部分の土砂を撤去しました。




二班は蔵に詰まっている土砂を掻き出し、外に出た土砂を住人の方の重機で搬出するという活動を行いました。また、台風に備えて、土嚢を作り、積みました。






三班は屋外の通路にかかる土砂を掻き出しました。また台風に備えて、その土砂を利用し、土嚢を作り、積みました。
 
 
 
 

この地区は2日前までボランティアの方が入っておらず、地区の方だけで、復旧作業をされておられたようです。
未だに道路が片付いておらず、寸断されている道路もあるので、復旧が思うように進んでいないとお話をされていました。
手付かずの状態の場所が多く、豪雨がどれほどの猛威を奮ったのかをひしひしと感じました。
まだ、お手伝い出来ていないご門徒さまのお宅もあり、明日からも、継続して、また、心して作業に励みたいと思います。
※台風12号が発生し、週末、本州に上陸予定です。二次災害が、発生する恐れがあります、住人のかた、ボランティアの方は十分に注意し備えてください。

↓安浦町の様子です




   

コメント

このブログの人気の投稿

2018.7.19 ボランティア活動

ブログ移転のお知らせです

2018.7.22 ボランティア活動