2018.7.19 ボランティア活動

本日も小屋浦の西昭寺さまにて活動を行いました。 活動内容は昨日に引き続き、庫裏内の土砂搬出です。 春秋会(安芸教区の若手僧侶の会)の方々が精力的に活動されており、初めてでしたので注意点や作業内容の指導を受けつつ協力させていただきました。 先輩方の動きが非常にテキパキとされており、慎重かつ効率的に搬出され、ついに、庫裏入り口付近のフローリングが見えました。 しかし、家具等がまだまだ、たくさん埋まっているため、活動者全員で協力し、一部屋ずつ土砂の搬出を続けたいと思います。

また、昨日に引き続き、御門徒の友村製作所さまにて倉庫内の泥だし活動を行いました。 昨日、一昨日と活動を行ったため、工場内の土砂は全体的に少なくなっておりましたが、手つかずだった通路を中心に午前中は活動を行いました。 午後からは、工場内の機械の隙間に詰まっている土砂の撤去を行いました。狭い箇所があるため、指先で土砂をかきだし、土嚢袋にいれました。 工場内の土砂はおおかた撤去出来てきましたが、工場全体の被害が大きいためまだまだボランティア活動が必要だと思いました。


そして、夕刻には3トンのバックホーを手配し西昭寺さまへ搬入しました。















3日前までは3トンバックホーの入る余裕もなかったのですが、道が開けたため、搬入することができました。 まだ、予約待ちの重機があと二台ありますので、どんどん活躍出来たらなと思います。














ボランティアの皆様、明日もよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

ブログ移転のお知らせです

2018.7.22 ボランティア活動